Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

香港グルメ -蛇スープ♡-

私事ですが、香港にいれる日数も少なくなってきましたので、

香港についてバシバシ書いていこうと思います!

 

今回は香港のグルメ、蛇スープについてレポート!

香港に住んでいる方は恐らく1度は食べたことあるのではないでしょうか?

 

蛇スープとはその名の通り蛇のスープで、

蛇は体を暖かくする食べ物とされているため、

冬など寒い日に現地の人が言わば食べに行くソウルフードです!

 

観光客や現代っ子にはコーズウェイベイの蛇王ニ

が有名なのですが、

今回はもっとローカルのグルメ人が集う老舗に行ってまいりました♡

 

f:id:MIMI-blog:20170320142542j:plain

 

蛇王燊

場所:湾仔(ワンチャイ)

 

入り口には若き日の店長が蛇を操っている姿が…‼︎

 f:id:MIMI-blog:20170320142304j:plain

(どう見てもCG…笑)

 

気を取り直して1番オーソドックスな蛇スープと、

よくセットになっているご飯(臘味糯米飯)をオーダーしました

 

店舗内の座席が埋まっていたようで、

怪しい雑居ビルの中へ…

 

早速蛇スープとご飯が到着!

 f:id:MIMI-blog:20170320142351j:plain

いただきまーす♡

 

…美味しい!!

 

蛇自体は少しかみごたえがあるお肉で、

オレンジの皮を長年乾かした中国の食材が入っているためか、

味は臭みがなくさっぱり♪

 

現地人はさらにレモングラッセを追加して入れるそう♪

f:id:MIMI-blog:20170320142456j:plain

さらにさっぱりになりました

 

ご飯も初めて食べましたが、

蛇スープなくても美味しい!笑

少しもちもちしたお米を釜で焼いたような食感です

 

蛇スープ、人によって好き嫌いは分かれるようですが、

私は大好きでした!

 

是非香港に冬お越しになる際は、

お試ししてみてはいかがでしょうか♪

TOKYO Best 10 Things to Do

TOKYO

To do in winter

1. Winter sports

  •  snow boarding
  • -skiing

2. Hot Spring
3. Winter illumination
4. Try Japanese Food

     f:id:MIMI-blog:20170216151035j:image

  • hot pot(we call it "nabe")
  • Omochi, Oshiruko

5. See the plum flower in shrine, temple or park

 

To do in all season
1. Disney land and sea(in winter, it's so cold, so be careful)
2. Temple and shrines

  • Asakusa is the most famous in Tokyo
  • Meiji jingu(it's one of biggest in Tokyo, close to Harajuku)

3. City area

  • Shibuya - so many people and young pop cultures. Robot restaurant is popular for foreigner.
  • Harajuku - teenager love this place. You can find many cute or strange teenagers
  • Odaiba - Good night view and big Gundum which worth watching

4. Tsukiji fish market - early morning, you can see many fishes in market and you can try fresh fishes around market

 

OUT of TOKYO
1. Hakone

1.5 -2 hour train from Tokyo, famous for hot spring. If it's good weather you can see Mt.Fuji

 

2. Kamakura
About 1.5 hour by train from Tokyo. There are many famous temple. Also there is a street you can find many cute fun shops for food and goods

Enoshima
About 30 min from Kamakura. Famous for fresh fish restaurant, beautiful sea view and aquarium.

 

3. Yokohama
1 hour from Tokyo by train. Famous for Chinese town, sea view, night illumination, amusement park, spa.
Akarenga - shop and restaurant place. In winter, you may be able to play skating though it's small.


4. Nikko

 

FAMOUS CITY FAR FROM TOKYO
1. Kanazawa(2 hour by bullet train)
2. Tateyama(3hour by bullet train)
3. Kyoto(3-4 hour by bullet train)

裏技!「ハリーポッターと呪いの子」チケット購入方法!

こんにちは!Mimiです!

最近映画Fantastic Beastが上映され、

ハリーポッターファンはワクワクしていたのではないでしょうか?(´∀`)


そういう私がハリーポッターの大ファンで、

Fantastic Beastももちろん公開初日に見てきました!

結果は……



見た人がいたらお話ししたいです(;ω;)笑


ところでハリーポッターのファンとしては、

どうしても見逃せないショーが、

今ロンドンで行われているのをご存知でしょうか?


ハリーポッターと呪いの子

英語名: Harry Potter and Cursed Child

f:id:MIMI-blog:20170122185839j:plain


という劇が世界中ロンドンだけで見れるのです‼︎‼︎

内容はハリーポッターの前作、ウォリデモートを破ったハリーたちの19年後を描いています。


主人公はハリーたちの子ども。

なんと彼は組み分け帽子によってスリザリンに入ることに……‼︎

これ以上ストーリーは言わないでおきますが、

おそらく将来映画化されるだろうほどの、

内容の濃い、とってもハラハラドキドキのストーリーとなっています。


J.kローリングは本作が正式なハリーポッターシリーズの続きとしていて、

ハリーポッターとファンには何としても見逃せないショーです。


しかし


この劇、


チケットをゲットするのが非常に難しい!!


すでに1年先まで売り切れ状態。


2017/1/23に2018年のチケットが追加で売り出されるので、

急いでいない方は、この機会を逃すべからず‼︎


公式サイト:

https://www.harrypottertheplay.com/ticket-information/#book-jump


公式サイトで1年先まで売り切れのため、

非公式の転売サイトでは、

なんと


6〜8万円でチケットが売られています。


それでも売り切れるくらい人気だからすごいですね。


そんな状況ですが、私はついに正式サイトでチケットをゲットすることができました‼︎

\(^o^)/


そのためここに裏技を書いておきたいと思います♪


まず、基本的な購入方法から

購入方法は主に5つ


1.公式サイトで購入する

1年先まで売り切れています。2018年分は2017年1/23から売り出されます!


2.転売サイトで購入する

正規の1番高いチケットがPart1&2で2万ほどに対して、4〜8万で売買されています。

劇場側では正規のチケットしか認めないとし、購入したクレジットカードを見せてもらう、としているため、転売されたもので入れるかは不明です。

下記のサイトは見れなかった場合の金額保証をうたい、チケットを売っています。

http://www.viagogo.co.uk/Theatre-Tickets/Theatre/Harry-Potter-and-the-Cursed-Child-Tickets


3.Friday 40

毎週金曜のイギリス時間午後1時に、

その翌週のとても良いチケットを、

40枚だけ、正規より安い値段で売り出します。

一瞬で無くなるので買える可能性はあまり高くありませんが、買えた場合1番いい席を通常より安く買えます!


4.当日券

劇場では当日券も売っています。早めに行って並ぶのもありかもしれません。

また、当日その場で売りたいという人と直接交渉出来ることもあるそうです。

ただ高額を求められることもあるため、お気をつけください。


5.劇場問い合わせ

劇場にかけて聞いてみるとたまたま空きをゲットできるかもしれません。


6.おまけ

どうしても見に行けない人は、同名のスクリプト本が出ているので、

読んでみて下さい♪

劇場に行かなくてもワクワクした魔法の世界を味わうことができます♪



以上が通常の購入方法です。


そしてここからはお待ちかね、

裏技について説明したいと思います!!


1年先まで売り切れている正規チケットを購入する方法なんてあるのか?


あります!



裏技1: リリースされたチケットを狙え!


チケットは1年先まで売り切れていますが、

予定通り行けなくなってしまった人のために、

2日前までチケットの返品が許されています。(手数料300円ほど)


そのため公演の3週間前から2日前までにかけて、

チケットのリリースが活発化します。

特に近くなればなるほど動きがあることが多いです。


このチケットが狙い目です!!!!



裏技2: イギリス時間の1〜3時頃が狙い目


チケットが欲しすぎて毎日毎時間サイトをチェックした結果、

なぜかはわかりませんがイギリス時間の1〜3時にリリースチケットが現れることが多いと気づきました。

これはあくまで私の主観であり、現時点の状況のため、

少しだけ参考にしてもらえれば幸いです。



裏技3: Friday40を狙え!

そんなのわかってるよ!

というファンは多いと思うのですが、

Friday40が取れる確率は低いので、

Friday40が取れなくて諦めないでほしい、ということです。


というのもFriday40を狙うのは、

チケットを買っていない人だけではなく、

チケットは購入しているが、

もっと安いチケットで見たい、

もっと近い席で見たい、

という人もいます。


そのため何が起こるかというと、

Friday40後にチケットがリリースされることがあります。

そのため、もしFriday40を逃したとしても、そのままサイトをチェックし続けることをお勧めします。

少なくともそこから数日でチケットは頻繁にやりとりされます。



裏技4: Nimaxに事前登録せよ!

公式サイトからは2種類のチケット会社からチケットが売り出されています。

NimaxとATG ticketです。

日々チェックした個人的な感想としては、

Nimaxの方がアップデートが早いです。


どちらにしてもお願いしたいのが、

両サイトで一度購入フローを進め、

住所やメールアドレスなどを、

登録しておいてください。


いざ購入したいチケットが売り出された時に、

もたもたしていると他の人にすぐ売れてしまいます。



以上、裏技をまとめると

公式サイトで、イギリス時間1時以降、リリースされたチケットをNimaxサイトを常にチェックして購入する!

特に金曜の1時以降は狙い目!


でした。

意外と泥臭いなと感じる方も多いと思いますが、

それ以外は正規ではないリセールしかないため、

現状はこの方法しかないように感じます。

少なくとも毎日暇を見つけて公式サイトをチェックし続けることで、

夢が叶います!

諦め続けず頑張ってください!


何かより良い方法などご存知でしたらコメントお待ちしております。

香港観光Top10!! ここだけは押さえておきたい香港観光地

香港に滞在して6か月になるMIMIです。

そろそろ観光スポットも行き慣れてきたので、

今回は香港のおすすめスポットをまとめてみたいと思います。

(詳細は今後更新していきます!)

 

★Must go!!

★おすすめ度高

★おすすめ度中

 

 

Must go!!

  • ビクトリアピーク

f:id:MIMI-blog:20161228002414j:plain

f:id:MIMI-blog:20161228002454j:plain

f:id:MIMI-blog:20161228002508j:plain

 

  • チムサーチョイからの夜景

f:id:MIMI-blog:20161228002533j:plain

クリスマスシーズンにはプロジェクションマッピングもやっています!

f:id:MIMI-blog:20161228002759j:plain

 

  • 女人街

f:id:MIMI-blog:20161228002855j:plain

 

おすすめ度高

  • スタンレー

f:id:MIMI-blog:20161228003330j:plain

スタンレーマーケットではとってもお得な買い物ができ、マーケットを抜けると西洋人がたくさんいるおしゃれなレストラン街に出ます。

奥には素敵な雑貨屋さんが集まったモールなどもあり、冬にはクリスマスマーケットも催されます。

観光客にはマーケット入口にある花文字やさんが良くおすすめされます。是非お試しを!

 

  • 黄大仙(ウォンタイシン)

f:id:MIMI-blog:20161228010407j:plain

現地人で旧正月は大賑わいする大きなお寺で、MTR(香港の地下鉄)の駅名にもなっています。

こちらで楽しむのは何と言っても占い!

お寺では無料でおみくじのようなことができ、何か願い事を1つだけ(例えば仕事について!など)心の中で唱えながら占いの箱を振り、出た番号をめもします。

f:id:MIMI-blog:20161228010429j:plain

そしてお寺の横に並んだたくさんのブースから占い師を選び、自分の願いと引いた番号を伝えると、この一年の運勢について教えてくれます。(300-500円くらい)

その他追加料金を払えば風水や手相等も見てもらえます。

日本語対応可能なブースもあるので、自分に合ったブースを見つけてみてください。

 

  • セントラルのsohoエリア

f:id:MIMI-blog:20161228004027j:plain

おしゃれなお店やレストランが並ぶセントラル駅のSOHOエリア。

800m?にもおよぶ長いエスカレーターが有名です。登り始めるとどこまでもいけるのですが、帰り道は階段になるのでご注意を笑

 

  • ディズニーランド

f:id:MIMI-blog:20161228004410j:plain

香港ディズニーランドは日本のものに比べると小さいため、2回くらい行くと飽きてしまいますが、初めての方には日本ほど並ばず日本にはないアトラクションに乗れるのでおすすめです!

以下香港ディズニーならではのおすすめポイントベスト3!

  1. トイストーリーエリア
  2. ライオンキングショー
  3. 閉演前の花火

その他面白い点としては、香港はインターナショナルな国なので、ジャングルクルーズが3か国対応しています。英語、北京語、広東語となっているので、お得意な列に並んでみてください。

中国本土からくるお客が大量にいるので、中国のお休みは避けた方が吉です。

また午前中がすいています。

 

f:id:MIMI-blog:20161228004915j:plain

こんなことを書くとディズニーファンに怒られるかもしれませんが、個人的にはディズニーよりお勧めです。

理由は

  • 水族館、動物園、遊園地が合体しており、1日中いても周り尽くせないほど広い!
  • 遊園地が山をまたがって作られており、ゴンドラからの景色がとてもきれい!
  • 乗物のクオリティが高い!イベントが熱い!

などなど。

実は現地の人にはディズニーランドよりオーシャンパークが圧倒的に愛されています。

お時間あればぜひお立ち寄りください!

 

チムサーチョイの駅から徒歩5分程で行ける公園に現在展示されています。香港に来たぞ!という感じがするので、同じポーズで写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

 

f:id:MIMI-blog:20161228013113j:plain

セントラル駅と上環駅の間にあります。

ぐるぐるとしているのはお線香で、神様にお祈りしてその夢が叶ったら、お礼にこのお線香を購入してつけるそうです。

香港らしく素敵な写真が撮れるので良いかもしれません。

 

おすすめ度中

f:id:MIMI-blog:20161228010153j:plain

 

f:id:MIMI-blog:20161228010235j:plain

少し郊外に足を延ばし、空港の近くにある島にこの二つの観光地はあります。

ビッグブッタへ行くにはロープウェーやバスがあり、ロープウェーは香港の山々や空港が見渡せるので楽しいかもしれません。

また東洋のヴェネチア?は大澳(タイオー)と呼ばれており、水上に作られた街の中を船で見て回ることが出来ます。

とても運が良ければピンクのイルカも見えるそうです。(私は見れませんでした泣)

こちらはバスで行く必要があり難易度が高いので、ビックブッタとセットツアーなどのチケットを買い求めるのが楽かもしれません。

 

  • ゴールドフィッシュマーケット

f:id:MIMI-blog:20161228011949j:plain

金魚や様々な魚が袋詰めされて売られています。

女人街の奥にあり、少し歩かないといけません。

香港には金魚すくいなどはなく、また部屋が狭いため、こうしたところで気軽に買い求めることがあるようです。

  • ランカイフォン、ナッツフォード

ランカイフォンはセントラル駅にある六本木をギュッとひとまとめにしたような場所です。夜10時過ぎからにぎわいます。ハロウィンなどイベントがあると西洋人などが集まり盛り上がっています。

ナッツフォードはチムサーチョイにあるbarエリアで、ランカイフォンより落ち着いたバーが多いところです。

  • シャムシュイポー深水埗

f:id:MIMI-blog:20161228012533j:plain

ものすごくローカルなエリアで、安い電気製品が買えます。

まず観光客は絶対にいません。レベルが高いので香港2回目くらいでコアなところ行きたい人におすすめです。

もし立ち寄ることがあれば、是非街市とかかれた施設に入ってみてください。

現地の市場で、日本にはない雰囲気で肉魚野菜が売られています。

f:id:MIMI-blog:20161228012727j:plain

香港で一番高いタワーで、展望台がついています。

 

以上です。もし香港旅行の参考になれば幸いです。

また別記事で各所の詳しい説明など書いていく予定ですので、何かリクエストなどあればコメントください

香港での台風体験!

先日香港に来たばかりにもかかわらず、

香港に


台風直撃!


せっかくなので香港の天気事情や、台風の対応方法を記録しておきます笑


まず台風の情報の調べ方


実は香港ではとても有名な天気アプリがあります

f:id:MIMI-blog:20160808010619p:plain

https://appsto.re/jp/N0uIv.i


このアプリ(無料)をダウンロードすると、

香港の天気情報を詳しく知ることができます♪


また上記のアプリでは下記のシグナルやアイコンが現れるようになっており、そのレベルによって対応が変わります。


引用------------------------------

警告名標識呼び名標識
スタンバイ T1台風 シグナル1警戒準備:800km圏内に台風が接近中。香港に影響を及ぼす可能性あり。
強風 T3台風 シグナル3 

 強風警告:台風がさらに接近。(幼稚園は休園、フェリーなども欠航する)

暴風

T8 台風 
160px-No._8_Northwest_Gale_or_Storm_Signal 

T8 台風

T8 台風

シグナル8暴風警告:台風の暴風域が接近。シンボルと共に風の方角も記されている。(学校、商店、オフィス、公共交通機関が全面的に止まります)
豪雨 T9シグナル9暴風警告::台風が香港直撃。風雨が続き、強さもます。窓やドア付近から離れましょう。
ハリケーン T10シグナル10 暴風警告::台風が香港直撃。風雨が続き、強さもます。

そのほかの気象標識

警告名 標識 
 黄雲警報 黄色警告 30mm/hの強い雨が続く模様
赤雲警報 赤警告 50mm/hの強い雨が続く模様(シグナル3)
 黒雲警報 黒 警告 70mm/hの強い雨が続く模様(シグナル8以上)
 雷警報Thunderstorm Warning Logo  香港区域に雷が続く模様。水場から離れ、プールなどの使用は控えましょう。

シグナル発令に対する政府のガイドライン

シグナル1、又はその他黄色の警報の場合

赤や黒色の警報のように通勤や通学に対するアクションはありません。

シグナル3、又は赤雲警報の場合

  • 始業時刻前の発令:通常に出社して下さい。ただし交通機関に影響が出る可能性があります
  • 就業時間中の発令:室内で待機、又は場合により社員の早めの帰宅を用いて下さい

シグナル8以上、又は黒雲警報の場合

  • 始業時刻前の発令:出社義務はありません
  • 終業時刻3時間前に解除された場合:2時間以内に出社
  • 就業時間中の発令:シグナル8以上の場合は帰宅。又は就業場所の安全な場所で待機。

(引用元:

http://www.takeshihui.com/post-202/)

--------------------------------------------


今回(2016年8月2日)は午前中、上記のシグナルで8になったため、

香港のほとんどの会社は午前中お休みになりました。


★台風に備えて行うこと①: 食料準備


台風が来ると外に出るのが危なく、また場所によっては道がふさがれて買い出しに行けなくなるため、


台風が来る前の日には数日分の食べ物を買っておいた方が良いそうです


私もスーパーに買いに行きましたが、

皆考えることは同じらしく、

いつもより混んでいました。



★台風に備えて行うこと②: ガラスの補強


実際に台風でガラスが割れるかわかりませんが、

念のため香港人はガラスにガムテープをつけて補強するようです


私も同僚にすすめられ、ガムテープをつけてみました

f:id:MIMI-blog:20160808012925j:plain


気のせいかもしれませんが、

香港のガムテープは白いようです笑


特に香港は海に面している場所が多くあり、

海側は比較的に風が強いようです。


私のマンションも海沿いのため、風が強かったようです。


私の部屋は海側ではなかったため、

時たま風の音を聞くぐらいでした


しかし…!


翌日外に出てみたら…


f:id:MIMI-blog:20160808013316j:plain

木がたくさん折れていました…!


海沿いはほんとに風が強かったようです。


そんなわけで、皆様も台風の時などはお気をつけください!


香港人観察日記①

香港に来て2週間くらい経ち、

だいぶ周りを観察する余裕がでてきました。


そこで香港人を観察していて気づいたことを書き留めていこうと思います。


★観察記録#1:とにかく日本好き!


日本の人にあんまり知られてないのに、

香港の人は異様に日本や日本人が好きです。


私が聞いた人は平均2〜3回日本に行ったことがありました!

場所は東京、京都、福岡、北海道などなど


ドラマやアニメなどもよくやっているようで、

(最近は韓国に押されがちらしい)

思いの外日本のテレビの話が通じます


また、日本人と聞くと優しくしてくれたり、

日本の食べ物がたくさんお店で買えます。

f:id:MIMI-blog:20160802225341j:plain

f:id:MIMI-blog:20160802225501j:plain

もはや日本のスーパーで買えるものは、香港でも買えると思って間違いありません。


特に絶大な人気なのが、


出前一丁

(写真にも載っています)


絶大な人気を感じたのは、

レストランで香港は火鍋(日本でいう鍋)が人気なのですが、

その鍋に麺を追加すると…


出前一丁がでてきます笑


日本で食べたことなかったのですが、

今度香港でトライしてみようと思います(´ω`)



★観察記録#2:人との距離


これは私の気のせいかもしれないのですが、

香港人は距離が近いです。


話すときも日本よりは近い気がします。


何よりすごいのが、


カップルの熱々度!


電車でもどこでもラブラブです


そして年齢も問いません


おじいさんおばあさんも時たま手をつないで歩いています。


ヨーロッパなどではあるかなと思ってたのですが、

アジアでもオープンなのですね


韓国とかも近いかもです


日本のようにカップルでも、

人前を気にする文化はなさそうです


ついでに書くと、

げっぷは日本的には恥ずかしいものですが、

香港人は気にしない文化のようです


女性でもがっつりげっぷしてます



さてさて

もっと書きたいことがある気がするのですが、

本日はここまでにしておきます


私の独断と偏見で書いているので、

全然違うよとかご意見あればコメントお待ちしております(´∀`)


初めての一人暮らしデビュー@香港

ついに念願の一人暮らしをスタートしました!


しかも場所は香港!!


部屋はなんと60階!!(73階中)


日本だとこんな高層階なかなかないですよね。

部屋から下を見たらくらくらする感じです。笑

f:id:MIMI-blog:20160725013939j:plain


決めたお部屋は香港でも日本人が多く住むエリアで、

時たま日本人の声とかが聞こえて安心出来ます。


「初めての一人暮らし」という本を読んで、

買い出しリストを作り、

家具のサイズなどを測り…


いざ出陣!!


香港の渋谷、

銅鑼湾(コーズウェイベイ)へ!


着いたら人、人、人

そして日本でもおなじみIKEA

大量に買いました… 5万くらい使った…(;ω;)

そして買いすぎて

持ちきれない…!!
ばか!!

どうにかこうにか全てを抱えて歩き出しましたが、
改札が通れない…(´Д`)!

助けてくださった方々、ありがとうございます。ドーゼェ(多謝)

なんとかおうちに帰ってきましたが、
もうかたずけをする気力も夜ご飯を食べる気力もなく
(幸いなことにフライパンも食べ物も何一つないので)

買ってきたシーツと布団だけ並べて…

f:id:MIMI-blog:20160725015019j:plain

(素敵♡)


Good night☆


…生活が立ち上がるまでこんな感じですが、
少しずつ香港の情報など配信していこうと思います♪

それではおやすみなさい