Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

香港人観察日記①

香港に来て2週間くらい経ち、

だいぶ周りを観察する余裕がでてきました。


そこで香港人を観察していて気づいたことを書き留めていこうと思います。


★観察記録#1:とにかく日本好き!


日本の人にあんまり知られてないのに、

香港の人は異様に日本や日本人が好きです。


私が聞いた人は平均2〜3回日本に行ったことがありました!

場所は東京、京都、福岡、北海道などなど


ドラマやアニメなどもよくやっているようで、

(最近は韓国に押されがちらしい)

思いの外日本のテレビの話が通じます


また、日本人と聞くと優しくしてくれたり、

日本の食べ物がたくさんお店で買えます。

f:id:MIMI-blog:20160802225341j:plain

f:id:MIMI-blog:20160802225501j:plain

もはや日本のスーパーで買えるものは、香港でも買えると思って間違いありません。


特に絶大な人気なのが、


出前一丁

(写真にも載っています)


絶大な人気を感じたのは、

レストランで香港は火鍋(日本でいう鍋)が人気なのですが、

その鍋に麺を追加すると…


出前一丁がでてきます笑


日本で食べたことなかったのですが、

今度香港でトライしてみようと思います(´ω`)



★観察記録#2:人との距離


これは私の気のせいかもしれないのですが、

香港人は距離が近いです。


話すときも日本よりは近い気がします。


何よりすごいのが、


カップルの熱々度!


電車でもどこでもラブラブです


そして年齢も問いません


おじいさんおばあさんも時たま手をつないで歩いています。


ヨーロッパなどではあるかなと思ってたのですが、

アジアでもオープンなのですね


韓国とかも近いかもです


日本のようにカップルでも、

人前を気にする文化はなさそうです


ついでに書くと、

げっぷは日本的には恥ずかしいものですが、

香港人は気にしない文化のようです


女性でもがっつりげっぷしてます



さてさて

もっと書きたいことがある気がするのですが、

本日はここまでにしておきます


私の独断と偏見で書いているので、

全然違うよとかご意見あればコメントお待ちしております(´∀`)