Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

香港グルメ -蛇スープ♡-

私事ですが、香港にいれる日数も少なくなってきましたので、

香港についてバシバシ書いていこうと思います!

 

今回は香港のグルメ、蛇スープについてレポート!

香港に住んでいる方は恐らく1度は食べたことあるのではないでしょうか?

 

蛇スープとはその名の通り蛇のスープで、

蛇は体を暖かくする食べ物とされているため、

冬など寒い日に現地の人が言わば食べに行くソウルフードです!

 

観光客や現代っ子にはコーズウェイベイの蛇王ニ

が有名なのですが、

今回はもっとローカルのグルメ人が集う老舗に行ってまいりました♡

 

f:id:MIMI-blog:20170320142542j:plain

 

蛇王燊

場所:湾仔(ワンチャイ)

 

入り口には若き日の店長が蛇を操っている姿が…‼︎

 f:id:MIMI-blog:20170320142304j:plain

(どう見てもCG…笑)

 

気を取り直して1番オーソドックスな蛇スープと、

よくセットになっているご飯(臘味糯米飯)をオーダーしました

 

店舗内の座席が埋まっていたようで、

怪しい雑居ビルの中へ…

 

早速蛇スープとご飯が到着!

 f:id:MIMI-blog:20170320142351j:plain

いただきまーす♡

 

…美味しい!!

 

蛇自体は少しかみごたえがあるお肉で、

オレンジの皮を長年乾かした中国の食材が入っているためか、

味は臭みがなくさっぱり♪

 

現地人はさらにレモングラッセを追加して入れるそう♪

f:id:MIMI-blog:20170320142456j:plain

さらにさっぱりになりました

 

ご飯も初めて食べましたが、

蛇スープなくても美味しい!笑

少しもちもちしたお米を釜で焼いたような食感です

 

蛇スープ、人によって好き嫌いは分かれるようですが、

私は大好きでした!

 

是非香港に冬お越しになる際は、

お試ししてみてはいかがでしょうか♪